TOP > 学生生活サポート

学生生活サポート

学生生活を支える学内施設や団体の紹介

各種施設など

法学部資料室

 法学部資料室では、法律・政治学に関する図書・雑誌・判例集・法令集などを所蔵しています。大学内所蔵の図書・雑誌検索のほか、各種法律・判例情報データベースも利用でき、学生・教員ともに大いに活用しています。自習スペースとして閲覧室も併設されています。

≫資料室専用サイトはこちら

中央図書館

法学部校舎(人文社会学系棟)の向かい側に位置しています。2013年リニューアルし、図書館資料とネットワーク資源の両方を活かしてレポート作成を支援するスペース「ラーニング・コモンズ」や、学会・シンポジウムが開催されるホールもあります。

自習室・青松談話室

 学内・学部各所には学生向けの自習室や談話室が多く設置されています。

法学部内施設としては「自習室」「青松談話室」を設置。授業の合間に予習復習をする学生で賑わっています。

■開室時間 平日の講義が行われる時間帯

アドバイザー教員

 学生一人ひとりに、履修上の指導や学生生活のアドバイスを行う「アドバイザー教員」がつきます。1年次は「リーガルスタディI・II」の小クラス担任教員がアドバイザー教員となる。2年次以降もゼミの指導教員などが担任となり、卒業まで学生をサポートします。
 アドバイザー教員は予め面談時間(オフィスアワー)を設定して研究室に待機し、担当学生の訪問を受けて面談に応じています。授業についての質問はもちろん、履修・学習の方法、進路や日常生活の相談など、広く対応しています。

新潟大学生協(書籍・購買・サービスセンター)

 新潟大学生協では、各種書籍を販売する「書籍部」、文具や雑貨、食料品、パソコン、衣類などを販売する「購買部」、列車やバス、飛行機のチケット購入や旅行プランの相談窓口となる「サービスセンター」などのサービスを学生向けに提供しています。

■営業時間
・生協書籍部 10:00 - 18:00
・生協購買部 9:30 - 18:30
・サービスセンター 10:00 - 18:30

学生食堂・喫茶室

 「第1」「第2」「第3」の各学生食堂と「喫茶室」では豊富なメニューで学生たちの健康生活をサポートする一方、食事時間帯以外も各食堂を学生の集いの場として提供しています。

■営業時間
・第1食堂 7:45 - 10:00(朝食・予約制) 10:00 - 17:00
・第2食堂 11:00 - 20:00(平日) 11:00 - 14:00(土曜)
・第3食堂 11:00 - 14:00
・喫 茶 室 11:00 - 16:00

LAWSON NIIGATA UNIVERSITY

 学内のローソンにはイートインスペースや学生ラウンジが併設され、食事を取りながら予習復習、学生同士の待ち合わせなど、全学の学生が気軽に利用できる多目的スペースとして活用されています。

■営業時間 7:00 - 22:00

ページの先頭へ

学生活動

 新潟大学法学ゼミナール協議会(通称”法ゼミ協”)は、法学部の学生や各ゼミの親睦と支援を目的とした、学生によって運営される団体です。

 主な活動としては、新入生歓迎会、ゼミ対抗スポーツ大会等の企画・運営、自主ゼミ(学生による自主勉強会)への支援、法学部学生雑誌「法紀」の発行などを行っています。

 普段、勉強ばかりのイメージが強い法学部ですが、スポーツ大会では、日頃から重たい六法の持ち運びで鍛えた逞しい肉体により、毎回各ゼミ対抗の白熱した試合が繰り広げられています。新入生歓迎会では、初々しい新入生同士が交流する場を設け、楽しい大学生活の一歩を踏み出す手伝いをしています。また、「法紀」では先生方の意外な一面を見ることができたり、学生の各種様々な体験談を知ったりすることができます。

 このように法ゼミ協では、法学部生の生活をより豊かに充実させることを目標としており、スタッフ一同も日々熱心に活動を行っています。

法律相談部

 法律相談部は、市民の方を対象とした無料法律相談会を開催するとともに、普段は毎週2回民法分野の勉強会を行っています。
 相談会では、2年生が回答者を担当し、3年生は2年生へアドバイスをし、1年生は書記として2年生の補佐にまわります。当日は、弁護士の方に2年生のサポートをして頂きます。
 また、相談会の際には昼食会も行われ、普段は接することの少ない弁護士の方のお話を聞ける貴重な機会となっています。

 普段の活動である民法の勉強会では、第1学期は2年生、第2学期は1年生が報告者となって民法の条文や制度趣旨などを調べて発表しています。また、必要に応じて民法だけでなく借地借家法や家事事件手続法などの内容もあわせて勉強します。
 現在、法律相談部には約60名が在籍していて、賃貸借をはじめとする財産法担当の財産班と離婚をはじめとする家族法担当の家族班に分かれ、それぞれ活発な活動を行っています。

≫新潟大学法律相談部

写真上:無料相談会後の集合写真
写真下:1年生が翌年相談部の回答者を務めるために練習中!

ページの先頭へ

TOP | 新潟大学法学部とは | カリキュラム | 受験案内 | 法学部生が語る