TOP > 新潟大学法学部生が語る!

新潟大学法学部生が語る!

遊び&生活編
僕の住んでいる五十嵐男子寮の寮費は11,575円(うち光熱費7,300円)です。
 建物は全4階、さらに2・4階はSとNブロックに分かれており、ブロック毎にイベントが開催されます。例えば、新歓コンパ、女子寮の同ブロックとの顔合わせ、バレーボール大会等があります。この他にも僕がいるブロックではみんなで鍋を食べたり、和気藹々とした寮生活を送っています!
女子寮に住むSさんからのアドバイス
私の住んでいる五十嵐女子寮は、台所・トイレ・風呂・洗濯機は共同ですが、一人一部屋個室があります。
 玄関はある一定の時間以降は施錠され、カードキーがなければ入れないと言ったように防犯対策もされています。また、寮母さんもいるので困ったことがあった場合相談できるので安心です。
 でも、一番の魅力は、寮内で友人ができることだと思います!各種イベントが有るだけでなく、普段でも大勢で食事をしたり、同じ学科の子と寮内で勉強したりと、同じ建物に住んでいるだけですぐに仲良くなれるのが魅力です!
対して大学周辺で一人暮らしをしているO君からのアドバイス
僕は大学南一丁目周辺で一人暮らしをしています。五十嵐一の町に住んでいる友達も多いです。家探しは、生協でアパート紹介もしていますし、新大周辺には多くの不動産屋があり、不動産の比較検討がしやすいと思います。大学周辺の家賃の相場は、安くおさめたい人は月2~3万円の物件もありますし、セキュリティや新築物件を希望という人でも大体が4~5 万円弱で借りることができるようです。
 僕は、あまり料理が得意でないので学生食堂を利用することが多いです。学食は朝早い時間から夜まで開いているので、朝食や夕食をとることが可能です。
大学周辺で一人暮らしをしているAさんからのアドバイス
私は大学正門から徒歩5分以 内のアパートで一人暮らしをしています。法学部の講義が行われる人文社会棟が正門に近い場所にあるので、その近くのアパートが便利です。
 新大周辺にはスーパーも多く あり、都心に比べて安価だと思われます。新潟ならではの野菜・魚も手に入るので、自炊するのは新潟の魅力に触れる一つの手段だと思いま す。なお、自 炊に不慣れという人は入学後のオリエンテーションで希望者対象に料理教室が開催されることもあるので利用するのも一つです。
ページの先頭へ
部活動編
今回は、オリエンテーリング部に所属している鈴木友紀乃さんと女子サッカー部に所属している荒川香澄さんのお2人に所属部活について紹介していただきます!
男女イラスト
オリエンテーリング部

▽オリエンテーリング部

皆さん、「オリエンテーリング」とは何かご存知でしょうか? グループでスタンプラリーをすることではありませんし、「オリエンテーション」とはまったく別物です。

オリエンテーリングとは、簡単に言うと「コンパスと地図を用いて、チェックポイントを巡る速さを競うナヴィゲーションスポーツ」です。北欧発祥のスポーツですが、今では世界中で楽しまれています。
私が思うオリエンテーリングの魅力は、大自然の中を走ることができるということ、ナヴィゲーション能力が付くということ、友達の輪が広がるということです。オリエンテーリングは、主に山や公園で行われます。自然の中で走ることはとても気持ちがいいですよ!
また、自分が進む方向は地図とコンパスを頼りに自分一人で決めなければならないので、ナヴィゲーション能力がつきます。方向音痴が治るかも?
そして、大会や練習会を通して色々な大学の人と友達になれます。世界大会に参加すれば、その輪は世界にも・・・!! (2015年12月には香港で行われたアジアジュニア&ユース選手権に出場しました。)

新大オリエンテーリング部は毎年部員数を増やし、現在は約50名です。平日は大学内で体力トレーニングや地図読みをし、週末は大会に参加するために県外へ遠征をすることが多いです。毎年2回行われるインカレ(学生No.1を決める全国大会)に向けて、合宿や練習会なども開きながら頑張っています。
そこのあなた、一緒に私たちとオリエンテーリングを楽しみませんか?忘れられない学生生活になること間違いなしです。

サッカー部
ラクロス部

▽女子サッカー部

みなさんこんにちは!
私は女子サッカー部に所属しています。サッカーといえば男の子がするスポーツに思われがちです。しかし、実際は女子の選手もたくさんいます。

新潟大学にも女子のサッカー部があります。私たちは基本的に週4で活動しています。練習は、冬は体育館になることもありますが、基本的に少し離れたところにある人口芝のコートで行っています。いいピッチで練習できることはとても幸せです。また、朝練なので放課後は自由に時間を使うことができます。初心者も多いため、先輩たちがひとつひとつ優しく教えてくれます。はじめは難しいことも多いですが、練習以外でも、誕生日を祝ったり、パーティーをしたりと仲を深めることができます。

私は中学高校と吹奏楽部でした。サッカーなどのスポーツは体育の授業でしかしていませんでした。しかし、女子サッカー部の練習体験してみて、入部を決めました。大学からサッカーを始めた仲間もたくさんいるので、部活も部活以外の時間も充実しています。

大学から新しいことを始めるのは簡単なことではありません。しかし、きっと新しい自分に出会えます!もちろん経験者も大大大歓迎です!ぜひ新潟大学女子サッカー部へ!

ページの先頭へ
学び・就活編
2年生のF君4年生のMさんにJRPについて質問しました。

F そもそもJRPってなんですか?

M JRPというのは、ジュニア・リサーチ・ペーパー(Junior Research Paper)の略で、 いわゆる卒業論文みたいなものです。
自分が興味を持ったテーマについて、ゼミの先生の指導を受けながら、1万字~4万字の論文を書きます。
このJRPは新潟大学法学部では卒業要件として課せられているので、JRPを書かないと卒業することができません。
また、例年1月末にJRP発表会というものがあり、そこでは他のゼミの先生やゼミ生の前で自分の論文について発表を行い、質問にも答えなければなりませんだよね。

F JRPのテーマはいつごろ決めなくてはならないのですか?

M これは人それぞれです。
ゼミによっては入ってわりとすぐの3年生の春から夏頃に決めなくてはならないところもありますし、また、自分の進路が確定してからでないとJRPに本腰を入れるのは難しいですので、進路が決まってからという人もいます。
ですが、JRPの提出が4年次の1月初めなので、逆算して、どんなに遅くとも4年次の秋頃にはテーマが決まっていないと、完成が非常に難しいでしょう。

FJRPに取り掛かり始めたのはいつごろですか?

M これも先ほどの質問と同じく、人それぞれということになるかと思います。私の場合内定をもらった10月からすぐ取り掛かり始めました。多くの人は、テーマは先に決めていても、実際に執筆し始めるのは、私と同じ位の時期からだと思います。

F JRPの資料はどこで集めていましたか?

M 基本的には法学部資料室で集めていました。足りない資料については中央図書館も利用しました。

F作成は実際、大変ですか?

M実際キツイです(笑)。法学部では1・2年次に、民事法基礎演習や憲法基礎演習などで6000字~8000字位のレポートを書くという経験を積むのですが、JRPはその数倍の文量を書くという初めての経験なので、やはりかなり大変です。しかし、中には一つのことを突き詰めて調べるのは楽しいと言って、執筆を楽しんでいる人もいます。

ページの先頭へ

就活・進学編

|進学チーム |公務員チーム |民間企業チーム|

進学チーム座談会

進学を希望する後輩が法科大学院に進学する4年生に、
いろいろと疑問をぶつけてみた! →(2016年11月座談会 →全文はこちらから)
Q1.どのような動機からロースクールへの進学を決めたのですか?
HY
将来の職業を考えるにあたって、法学部で学んだ知識を用いて困っている人の支えになりたいと思いました。また、弁護士は相談者と密接に関わって紛争を解決するという点に魅力を感じました。そこで、弁護士になるために、ロースクールへの進学を決意しました。
Q2.どのように試験勉強を進めましたか?
HY
受験日までの予定を立て、学習のノルマをこなしていく形で勉強しました。学習の際、安易に暗記するのではなく、制度趣旨や理由を理解し自分の言葉で説明できるように心掛けました。答練として過去問をやりますが、書くだけでは理解は深まらないので、答案をロースクール志望の友達や先生に添削してもらうようにしました。
 勉強方法は、(1)演習本又は過去問の問題を解く、(2)解答を添削する、(3)理解が不十分な点を基本書や判例集で確認する、ということをループしていました。添削にあたっては、まずは日本語ができているか(主述の対応)、問題点の指摘→規範の定立→その根拠が書かれているか、法的三段論法に則っているかという点を特に意識しました。
Q3.主にどこで勉強をしていましたか?
ms
私はある程度人目がありつつ、自分のペースを保てる場所でなければ集中できないので、もっぱら図書館で勉強していました。
図書館
Q4.ほかにも新大法学部でよかったと思うところはありますか?
ms
卒業生の方と連絡をとる機会が多いところだと思います。ロースクールはどのような場所かを聞き、自分のモチベーションを高めることができるので、非常にためになることが多かったです。
ただ、待っているだけでは何も情報収集できないのは当然ですから、自分で動くことを求められます。そういった点で、新大は厳しい環境であり、また自分を成長させることのできる環境であると思います。
ページの先頭へ
公務員タイトル画像
公務員チーム座談会

公務員志望の後輩が、採用が内定した4年生に、
なかなか聞けないことを聞いちゃいます!(→全文はこちらから)

Q1.なぜ国家公務員を志望したのですか?
rf
自分が誰のために、また、どのように仕事がしたいか考えた時に、ミクロ的な視点で、住民に寄り添った行政サービスを提供する地方公務員より、マクロ的な視点で、抜本的に問題を解決することを探求する国家公務員に魅力を感じたからです。一口に公務員と言っても様々な職種がありますので、後輩の皆さんには自分の軸をぶらさずに就職活動に励んで欲しいです。
Q2.公務員を志望したきっかけは何ですか?
rm
大学3年の夏休みにインターンシップをする機会があり、公務員の仕事を体験することができました。そこで、行政が住民の生活のために様々な役割を担っていることを知り、公務員という職種に興味を持ちました。インターンシップは職場の雰囲気を実感できるので公務員に限らず将来の選択をする上で有意義なものとなると思います。
Q3.面接対策はどうしましたか?
ht
キャリアセンター※1やジョブカフェ※2を利用しました。予約が取れないこともあるので早めに申し込むことが大切だと思います。一人二役の面接練習もしていました。
Q4. 自己分析に関して、短所をどのように克服したのですか?
sy
面接カードを試験先に提出した後にキャリアセンターの方に面接カードを見てもらったところ、仕事をする上で致命的な短所を書いてしまったことを知りました。短所を書くときは、試験を受ける職種の業務内容をしっかりと調べてから書き、様々な人に面接カードを添削してもらうことをお勧めします。私の短所と克服法の例を簡単に示しておいたので、自己分析をする際の参考となれば幸いです。
(例)私の短所は、あがり症であるということです。そのため、予め話す内容を箇条書きにしてまとめて、鏡の前で話す練習をしていました。
Q5.今のうち(2年生)にした方がいいことは?
th
公務員試験において法律科目は必須です。法学部では日々の勉強が公務員講座だと思ってください。また、面接で具体的な自己PRができるよう、学外の活動も行うと良いでしょう。「私はコミュニケーション能力に自信があります!」と「私は接客業のアルバイトを2年間してきたため、お客様の応対には自信があります!」ではどちらが説得的でしょうか。
※1キャリアセンター・・・新潟大学内にある進路支援室
※2ジョブカフェ・・・県が設置する若者への就職支援サービスセンター
ページの先頭へ
民間タイトル画像
民間チーム座談会

採用内定を獲得し就職活動を終えた4年生に、これから就職活動を控えている後輩が、
アドバイスを求めて話を聞きました。(→全文はこちらから)

※4 SPI・・・適性検査の一つ。
Q1.インターンシップはしましたか?
MH
夏はしませんでしたが、冬から春にかけて4つほどしました。インターンシップは志望先では絶対しないと、と思うかもしれませんが、インターンシップは人事に顔を覚えてもらうということだけでなく、その仕事に対しての自分の向き不向きを知る、という面もあります。たとえ興味のある仕事でも、実際やってみるとイメージと違うこともあります。
社会人として働き始めてから「こんなつもりじゃなかった・・・」と思わないためにも、インターンシップを通じてそこで働いていけるか見極めてみてください。
Q2.面接準備で重要なことは?
kk
私は面接で、実際に入社してからのイメージを具体的に持っているかを確認するような質問を受けました。面接準備として、なぜその企業に入りたいかという点とともに、実際にその企業で働くイメージを明確にしておくことも重要であると感じます。また、面接では、サークルやアルバイトなどの経験そのものではなく、その経験によってどのような考えを持つようになったか、何を感じたかなどの点に着目されていると思います。そのため、どのような経験をしたかということではなく、自分の考え方を言葉で表せるよう意識しながら自己分析を進めると良いと思います。
Q3.公務員と民間の併願でよかったこと、悪かったことは何ですか?
mw
よかったことは、選択肢を絞られることがなく、本当に自分のやりたいことをできる可能性が多いに残る点、また、公務員試験での勉強でSPI※4などの民間企業の試験にも対応できるところです。悪かったことは、企業研究や業界研究、公務員試験の勉強など取り組まなければならないことが多く、専願の人より一つのことに時間が割けず焦りにつながることです。
ページの先頭へ