TOP > 先輩の声

インタビュー

卒業生の活躍や在学中の体験談など
就職、留学、ゼミのこと・・・気になることは
先輩に聞いちゃいましょう!
Category

留学体験

さあ、ドイツへ行こう!

2013年度入学 / 原山 美紗子さん

 学生時代にヨーロッパ方面へ留学してみたいけど、ブリストルは基準が高すぎるし、かといってドイツ語なんてやったことないからな〜という理由で断念していませんか?確かに留学には語学の壁はつきものですよね。ですが、そこまで心配することはありません。私がドイツ語の勉強を始めたのは留学の約半年前でした。それでも生活していれば案外なんとかなるものです。今ではドイツ語で夢を見るくらいまでになりました。夢の中ではせめて流暢なドイツ語を話していたいものですが、それにはもう少し時間がかかりそうです。

 フランス人やスペイン人とドイツ語で会話をするというのはなかなかおもしろい経験です。これは非英語圏ならではのことだと思います。留学中は海外の学生と知り合いになる機会が多くあるので、世界中に友人ができます。
 幸運にも、ドイツ人の友人やその家族が何度か私を家へ招待してくれました。彼女のおかげでクリスマスの過ごし方など、大変貴重な体験をさせてもらいました。すばらしい友人に出会うことができ本当によかったです。

 講義も日本とは若干雰囲気が異なります。先生は講義中によく質問を投げかけ、学生はそれに的確に答えています。ミュンスター大学の学生の優秀さを改めて感じさせられます。専門の講義では、日本法との比較ができ大変興味深いです。

 もちろん大変なこともありますが、より多くの方がミュンスター大学への留学を希望することを願います。
カーニバル開始直前のメインストリート
ページの先頭へ

TOP | 新潟大学法学部とは | カリキュラム | 法学部生が語る