TOP > 先輩の声

インタビュー

卒業生の活躍や在学中の体験談など
就職、留学、ゼミのこと・・・気になることは
先輩に聞いちゃいましょう!
Category

留学体験

一歩前へ踏み出そう!

2013年度入学 / 里村 莞さん

私は2014年9月から2015年7月までの約1年間、中国の北京大学に留学しました。

●留学の動機
 動機についてですが、正直はっきり覚えていません(笑)。ただ私が高校生のころ、尖閣問題などで日中関係が悪化したことなどにより、私は当時中国に関してある程度関心を持っていました。そして大学生になって中国語を学び始めたことなどにより中国へ行ってみたいという好奇心が生まれ、北京大学への留学を決意したのだと思います。

●留学の思い出
 たくさんありますが、やはり多くの人びとと交流したことだと思います。中国の人びとや他の国の外国人だけでなく、同じく北京大学に留学にきている日本人や北京で働いている日本人と交流し、自分の視野を大きく広げられたことが、私の留学の思い出であり、大きな成果であったと思います。また後期は北京大学の法学院へ進み、専門である法律を勉強しました。北京大学という名門大学で、また中国語を使って専門を学べたことは、日本では決してできない貴重な体験だったと私は思います。

●後輩へのメッセージ
 大切なことは、一歩前へ踏み出すことです。その一歩はあなたにかけがえのない時間と体験を与えます。実際、中国は危険な国家だと考える人は多いです。確かに中国は決して安全な国とは言えないと思います。しかし中国で約1年間生活した私が思うに、そういった環境で生活することで、真実が徐々に見えてくるのだと思います。みなさん、頭に浮かぶ先入観を捨て、勇気を持って一歩前へ踏み出してみませんか?その一歩は決してあなたを裏切ることはないでしょう。中国への留学生がますます増えていくことを私は希望しています。
あの有名な盧溝橋にも行けます
ページの先頭へ

TOP | 新潟大学法学部とは | カリキュラム | 法学部生が語る