TOP > 先輩の声

インタビュー

卒業生の活躍や在学中の体験談など
就職、留学、ゼミのこと・・・気になることは
先輩に聞いちゃいましょう!
Category

留学体験

「世界」を変えるチャンス

2013年度入学 / 福田 涼さん

私は2015年4月〜2016年3月まで1年間の休学を伴いながら、カナダのアルバータ大学に留学しました。

◎留学という選択
 他国で生活してみたいという高校生の頃からの夢を叶えようと実際に考え始めたのは大学2年次でした。今まで学んできた英語をより伸ばしたい、北米への憧れなどからアルバータ大学に行こうと決意しました。

◎「出会い」の多さ
 様々な国・地域の人々との交流を通して自分の視野や価値観を広げることができたのは、私が留学を通して得た大きな成果の一つです。日本では全く取り組んだことがなかったボランティアに意欲的に参加するなど、沢山の人と出会うチャンスを自ら掴むことを何よりも大切にしました。異なる価値観をぶつけあいながら世界各国の人々と友情を深めたことは、カナダという国だからこそ成しえた貴重な経験だったと思います。

◎留学を考えている人へ
 アルバータ大学へ行くにあたって、私費留学に伴う学費は必ず考えなければなりません。しかし、そこで得るものはお金では買うことのできないものばかりです。長い人生の中でのたった一年間でしたが、私の中では一生忘れることのない貴重な一年になりました。

 英語が苦手だから、人見知りだからといった理由で敬遠している人も多いと思います。大切なのは自ら挑戦しようとする意思です。カナダには自分を変える様々なチャンスがあなたを待っています。少しだけ勇気を出してあなたの「世界」、変えてみませんか?
トロントのナイアガラの滝に行くのも、私の夢の一つでした。
ページの先頭へ

TOP | 新潟大学法学部とは | カリキュラム | 法学部生が語る