TOP > 先輩の声

インタビュー

卒業生の活躍や在学中の体験談など
就職、留学、ゼミのこと・・・気になることは
先輩に聞いちゃいましょう!
Category

ゼミ紹介

家族法って楽しい!

2014年度入学 / 吉野 真由さん

民法?(家族法)ゼミ(大島梨沙先生)

●ゼミ紹介
 家族法とは、民法の親族・相続分野のことで、親子関係や婚姻関係、相続といった私たちに身近な家族に関する法律です。民法?ゼミでは、家族法について、3・4年生合同で通常回・特別回の活動を通して学んでいます。
 通常回では学生自身で決めたテーマに沿って報告を行い、それについて議論しています。特別回では、映像資料の鑑賞や模擬裁判といった、通常回では学ぶことのできない経験を通して学習の理解を深めています。
 3・4年生合同で行うことで、毎回有意義な活動となっており、家族法について楽しく学ぶことができます。

●ゼミ生から一言!
・私たちのゼミでは、民法の家族・相続法分野を中心に研究しています!研究発表のみならず模擬裁判や家族に関する映画鑑賞をするなど、様々な方法で問題意識や解決能力を身に付けています!(井上)

・家族法についてじっくり学ぶゼミです!事案がドロドロしていて楽しいです(^O^)(金子)

・家族法について幅広く深く学ぶことができます!(小板橋)

・わたしたちに身近な家族法分野に関する問題は、人それぞれ考え方や捉え方も異なっているので、議論はとても面白く、毎回新たな発見があります。(小林)

・このゼミに入ってから、法律の勉強が面白いと感じるようになりました!自分で理解しているつもりでも、ゼミで新しい考え方や視点を発見することで、「法律の奥深さ」を味わうことができます。(鈴木)

・ゼミのこと(報告テーマや成績評価方法等)は殆ど学生が中心となり決めるので、学生の主体性が非常に高いと思います。議論の雰囲気は少し緊張感がありますが、それが行き詰った時は、大島先生が丁寧にアドバイスをしてくれます。ゼミの雰囲気はとても和やかです。先輩方も優しく、就職やJRPのことなどについても気軽に話してくれます。(長谷部)

・親族、相続などの比較的私たちの生活に身近な話題を取り上げているので、面白いし、議論も活発にできます!また、家族法に関わるドラマや映画を見たりもするので、楽しく家族法についての知識を深めることができます!(山崎)

・毎回発見の連続です。勉強のやりがいがあります。(嶋津)

・発言がしやすくて、居心地のいいゼミです。(貝田)
特別回で議論している様子です!
ページの先頭へ

TOP | 新潟大学法学部とは | カリキュラム | 法学部生が語る